「眼の疲れがある方必見。実は背骨」リモート・在宅ワーク/在宅勤務で身体に不調を抱えてませんか?肩こり、首の痛みの症状など③

前回までは、なぜ呼吸が大切なのか、呼吸の仕組みをご紹介いたしました。

うまく機能しないと、肩こり、首の痛みなどに繋がるため、定期的にご自身の呼吸含め身体の状態をチェックしていくことが重要となります。


nicofitでは、超少人数制でのクラスを実施して、皆様の身体に寄り添った内容をご提供。アットホームな空間でコミュニケーションを大切に運営しております。

前回までの記事はこちら



さて以下、今回のテーマとなります。

後頭下筋群は後頭部と頸椎をつなぐ筋肉です。


頭部の重さは身体の重量の10%と言われており、この筋には普段から大きな負担がかかります。また、ものを見るときには頭や首が目と連動して動くのを助けたり、制御したりしています。PCやスマホのモニターを眺めている際は目だけ動かして頭や首は大きく動かしません。よってこの後頭下筋群は、モニターを眺めている時にずっと働きっぱなしで、その蓄積によりかたまります。

その結果、連動して目の周りの筋も硬くなり眼精疲労を感じます。





後頭下筋群が過緊張状態にあると、頭部が前方に突出し、顎を前に突き出した姿勢となるため、背中の僧帽筋が牽引されることにより、肩こりを発生します。

また、後頭下筋群は眼球運動に伴って絶えず筋活動しており、睡眠不足や眼精疲労などの目にまつわるストレスによっても、過緊張状態となることが知られています。


付着は頚椎1、2番から後頭部なので、中斜角筋と同様に硬くなることで横隔膜をつかさどる横隔神経の圧迫を招き、呼吸に影響が出ることがあります。



現在の生活習慣は、首の痛みや目の痛み、また呼吸にも連鎖をする可能性があります。

ここまで理解できましたら、ヨガ・ピラティスの有用性についても記載させていただきたいと思います。





ヨガでの呼吸は、基本的には鼻呼吸で行います。

息を吸う際も吐く際も鼻で行い、身体を動かしたり、息を止めたりはしません。


身体内の血流、リンパなどが流れリラックス効果が期待できます。

代表的な呼吸は腹式呼吸ですが、その他目的に応じて胸式呼吸、片鼻呼吸、ウジャイ呼吸、カパラバティ呼吸、シータリー呼吸など様々な種類があります。


nicofitでは、レッスンの内容、その症状によって呼吸を使い分けます。




ピラティスでの呼吸は「胸式呼吸」といわれています(流派にもよりますが、nicofitでは複式も行います)


胸式呼吸で肋骨を左右に広げるように動かしつつも、お腹は膨らまないように腹圧をかけコントロールする方法が胸式です。


息を吐くときはさらに腹圧を高め、ウエストラインを腹部中心へ引き込むようにすることでインナーマッスルを鍛えることができます。

ピラティスにもたくさんの流派があり、口で吐く呼吸を推奨しているものもあります。



いずれにせよ、ヨガもピラティスも呼吸を大切に

レッスンを行なっていきます。自分の呼吸の状態を確認するのにいい機会となります。



ヨガ・ピラティスの呼吸は自律神経を整えることにもつながります。


呼吸法には、自律神経の交感神経・副交感神経それぞれの働きを高めるものがあるため、その使い分けを意識することがポイント。



副交感神経を活性化させる呼吸法が腹式呼吸です。


日常生活では無意識のうちに胸式呼吸になっている人が多いため、初めのうちは腹式呼吸への切り替えが難しい方も多いかもしれません。


腹式呼吸は、おなかが膨らむイメージで鼻から息を吸い、吐くときにはおなかをへこませる、という呼吸法。


胸式呼吸とは逆にゆっくりとした呼吸法となるため、心身がリラックスした状態に持っていきやすくなります。浅くなりがちな呼吸を落ち着けるためにも、ヨガで積極的に腹式呼吸を取り入れてみましょう。


意識しないとなかなかできない腹式呼吸、ご自身に向き合う時間を作るためにもヨガは有効な手段と言えるのではないでしょうか。


ピラティスで行っている胸式呼吸は脳への酸素の量を増やし、交感神経を活発にします。

そのため、実施後には頭がスッキリとしているということも体感することができます。


また、ピラティスで背骨を鍛えて姿勢を正すことは脳と脊髄の循環をよくすることに効果的。自律神経もこの循環によって支えられているため、背骨の歪みを直すことで自律神経の症状が改善できるといわれています。


ピラティスでは無心になって自分の肉体の内側の筋肉に集中することで、その間は頭を悩ませている悩みから解放されストレスを緩和することもできます。






いかがでしたでしょうか。

全3回にわたり呼吸についてコラムを記載させていただきました。

実は呼吸が原因となっていることが多い現代病。会員の方には実際に呼吸の改善で治った方もいますので、是非お悩みの方は一度体験にでもいらしていただければと思います。



肩こり、首の痛みにお困りの方

あなたは鼻呼吸?それとも口呼吸?」

③「眼の疲れ/ヨガ・ピラティスの有効性」




-----------------------------------------------


<海浜幕張、船橋にお住まいの皆様へ>


超少人数制スタジオの「nicofit」であなたのお悩みに寄り添います。

身体のお悩みお聞かせください♪

個性&経験豊かなインストラクターがあなたの身体に寄り添ってレッスンいたします!


ヨガ・ピラティスを通して、皆様の身体・ライフスタイルに寄り添い、より充実した時間となるよう「超少人数制」のスタジオとなっております。




<お得なキャンペーン>

①今なら体験料1000円でお好きなレッスンご予約OK

②海浜幕張スタジオオープンにつき、6月入会キャンペーン実施中(6〜8月の会費13000円→3000円)


詳細はこちら→https://www.nicofit7.com/lp


LINEでお問合せ→https://lin.ee/sqEIie4








  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagram - White Circle
  • Facebook - White Circle
  • Google+ - White Circle
  • YouTubeの - ホワイト丸

© 2023 by nicofit