• nicofit

幼少期の運動経験で自信を育みます。根拠ない自信・ポジティブ思考!

最終更新: 2019年11月30日


人は間違いを自然と避けようとする生き物ですが、皆さんはとる選択が正しいか誤りであるかをどのように判断していますか?過去の失敗からでしょうか?それとも過去の成功をヒントにしているでしょうか?

今回はスポーツでの成功体験が子どもたちにもたらす自信や未来の可能性について、お話します。




成功体験が培う自信、自信がもたらす未来

私たち人間は過去の経験によって現在の選択を左右されています。それは人間の学習力に基づいており、自分がとる選択がそのときの自分にとってなるべく正しいものであるように働きかけています。

しかし、とった選択はその瞬間は正しくても後から誤りになってしまったり、自分の可能性を狭めてしまったりすることもあります。

卑近な例にはなりますが、少し考えてみてください。

「あなたは駅に向かおうと道を歩いています。いつも使う駅までのルートAは、歩き慣れた道であり迷うことはありません。確実に駅に到着することができます。もうひとつのルートBは歩いたことのないルートで、なんだか遠回りをしてしまいそうです。あなたはどちらのルートを歩いて駅へ向かいますか?」

ここでルートAを選んだ場合、何も問題なく駅へ到着するでしょう。しかし、ルートBを選んだとすればどうでしょうか?遠回りをしそうなルートだとしても、意外と早く駅へ到着するばかりか、気持ちよく歩ける散歩道、自分の趣味に合う喫茶店も発見できるかもしれませんよね。そして、そうした発見(成功体験)をもとに「失敗しないルートAばかりを探すのではなく、成功するかもしれないルートCやルートDも開拓してみよう」という気持ちになるかもしれません。

そうです、成功体験は自らの未来を切り拓くカギなのです。特に幼少期の成功体験は、人を何倍にも成長させると考えております。




運動は成功体験の連続

運動は成功体験の連続でできています。練習を続けて体力をつけること、できなかった動きができるようになること、その体力がベースとなり新しいスキルを手に入れること、新しいスキルのおかげでこれまでの記録を更新したり、ライバルとの試合で勝利を収めたりすること。続ける努力や自分のとった選択は違っても、俯瞰してみるとすべてつながっていると思いませんか?


特にスポーツは、自分の積み重ねてきた努力がダイレクトに結果にあらわれます。努力を怠らなければ必ず良い結果がやってきます。もちろん、プロスポーツレベルになればどうしても超えられない壁もあるかもしれません。周囲も血のにじむような努力をしているため力の差はわずかで、結果には運がかかわる場合もあるからです。

(紙一重の差で勝敗が決まったりもします。そこでの言い訳にならないよう、日々の積み重ねを頑張るわけです。)


ただ、子どもたちの場合は違います。子どもたちが走って体力をつけること、新しいフォームを身につけてより速く走れるようになること。そのおかげで試合に出場して、満足のいくタイムを記録したり新しい友だちに出会ったりすることは、今後の人生の財産となるはずです。

人生ではとても辛い出来事に遭遇することもありますが、過去の失敗よりも成功をもとに次の一歩を踏み出すことができれば、その辛い出来事すら自分の糧に変えられるでしょう。

nicofitでは、そんな経験を積んでほしいという願いもあり、キッズチアダンス クラス、キッズアスリートクラスをご用意しております。




成功体験がもたらすエネルギーとヒント

スポーツの成功体験は子どもたちの未来を切り拓くものです。小さな成功の積み重ねが子どもたちの自信となり、別の成功への足がかりや明るい未来に向けた選択肢を増やすことにつながります。スポーツは身体を鍛えるためだけに存在しているのではありません。

子どもたちが人生のなかで辛い出来事や壁にぶつかってしまったときも、スポーツでの成功体験が困難を乗り越えるためのエネルギーやヒントをくれるはずです。

もしも子どもたちがスポーツを始めたいと言ったとき、親御さんはその先にあるさまざまな可能性についても考慮した上でサポートできると良いかもしれませんね。


むしろ、スポーツなどの運動を始めるきっかけとなるよう、こういったキッズスクールを活用していただきたいものです。






我々nicofit(ニコフィット)は、このような地域の課題に真剣に取り組みます。

お子様の成功体験を作ったり、幼少期の運動神経向上に寄与するプログラムの提供など、運動・スポーツの観点からお子様の成長をサポート!!!

3歳から通える「キッズチアダンス スクール」「キッズアスリートスクール」などお子様の習い事を多数開催中!

随時体験も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。