キッズのヒップホップダンス クラスの魅力を徹底解説してみました! 千葉・船橋・海浜幕張エリアのダンス教室!子供・幼児の習い事をお探しの親御さんに♪
冒頭

お子さまにダンスを習わせることについてご検討されたことはあるでしょうか?
最近では、男性女性を問わずダンスが非常に巧みであるアーティストがテレビなどで活躍しているのを目にされる機会が多いのではないでしょかうか。
ここでは、お子さまがダンスを行うことにより獲得できる優位性、メリットなど、簡単にご紹介したいと思います。
是非、幼児、小学生のお子様がいる方は読んでいただけると嬉しいです。
2.ダンスっていうけど、どんな種類があるの?

現在ダンス人口は推定600万人を超えるとも言われています。ダンスと一言で表しても、様々な種類があり、その数実に数十種類にも及びます。
そもそもダンスとは、伴奏に合わせて演じられる一連の動作のことを指しています。
そのダンスの様相は極めて多様であることから、「ダンスとは」と一言で言い表せられるような厳密な定義づけは困難であり、遊戯的でリズミカルな動きの連続によってコミュニケーションや表現を行う文化をいう表現がぴったりではないでしょうか。
子どもの習い事として人気があるものをいくつかピックアップすると、次のようなものが挙げられます。
バレエ
クラシック・モダンと種類が分かれます。チュチュやトウシューズを履くクラシックバレエをイメージする方が多いと思います。実際に子供向けの教室も多く、存在します。バレエにはダンスの基礎となる要素がたくさんあり、昔から女の子憧れの習い事の代表です。女性が多いイメージもありますが男性もバレエでは欠かせない存在です。
チア
タワーを作り組体操のようなチアリーディングと、タワーなどは作らずダンスがメインのチアダンスと種類が分かれます。共通することはポンポンを持ってダンスをし、スポーツの応援が起源となっていることです。
集団で揃えて踊ることが大切でもあるので協調性が求められます。また、応援する元気づけるような掛け声、笑顔や元気が他のダンスにはない特徴です。アメリカでは男性も各チームに当たり前のように存在し、パフォーマンスに迫力を添えます。日本でも男性のみのチームが誕生し近年男女問わず人気のジャンルと言えます。
フラダンス
ハワイ発祥の踊り。ゆったりとしたダンスが子供でも覚えやすく、大人や年配でも続けられるので、親子や・三世代で楽しむ人も増えています。
女性のダンスのイメージが強いですが、男の子や男性の踊りもあります。
ゆったりとした音楽が穏やかな心と癒しに繋がります。
ストレスなく、激しいものや大声が苦手なお子様の最初の習い事としても人気があります。笑顔を大切に踊ります。
ヒップホップダンス
アメリカで誕生したストリートダンスの一種。
その定義は難しく、時代や音楽の変化によってさまざまに変化してきたダンスです。
アーティストがパフォーマンスとして取り入れている事も多く、CMやミュージックビデオでも良く目にします。上記に挙げたダンスの中では男女の割合も一番均等であると言えます。
このように、これらの他にもたくさんのダンスの種類があります。
【当店】nicofit funabashi では、ヒップホップダンス、チアダンスなどを行っております。最後に記載しておりますので、是非ご検討くださいませ。
体験のご予約は、こちらまで→nicofit7@gmail.com
ヒップホップダンスってどうなの?
ここでは、様々なダンスのジャンルの中からヒップホップダンスに注目したいと思います。
ヒップホップダンスとは、前述したダンスも含めた様々なダンスジャンルの中でもっとも近年ポピュラーといっても過言ではありません。
子供向けテレビ番組で基礎的なステップやダンスを教えるコーナーもあり、また、記憶に新しいDA PUMP のU.S.Aで人気となった「いいねダンス」などヒップホップは子供たちが一番目にする機会が多い身近なダンスと言えるのではないでしょうか。
ヒップホップダンスの定義は非常に奥深く、ヒップホップというジャンルの中においても何種類もの踊り方が存在します。
(ロック・ポップ・ブレイキングなど。)
その種類や特徴を文章や動画だけで理解することは難しいので、ヒップホップダンスを始めたいと検討していらっしゃる方は、そこまで深く考えず、まずは興味を持ち、カッコいいと思ったヒップホップダンスを始めることが良いと考えます。
基礎が身についてからや、より興味が持てるジャンルが見つかってから転向しても遅くはありません。
実際にヒップホップダンサーの方もいくつかのジャンルを踊ることができる方がたくさんいらっしゃいます。